2010年03月25日

パン屋


今回は近所のパン屋(padaderiaパンダデリア)です。
panaderia1k.jpg
パン屋(padaderia:パンダデリア)です。
パン職人も、女性は padaderia。男性は pandaderio:パンダデリオです。

パン屋は大抵、飲食スペースもあり、飲物も売っています。
なぜか、ビールも置いてあるんだよね〜。不思議。

焼きたてのパン(pan) ばかりでなく
パイ(pastel:パステル) やケーキ(torta:トルタ) も付くっています。


venderpastels.jpg
可愛いので、思わずパチリといきました。
パイ(pastel:パステル) の中身は
鶏肉(polloポジョ) やハムチーズ(jamon y quesoハモン・イ・ケソ)
AREPA同様、いろいろです。
アレパよりチョッと高めで2000ペソ+αです。


trtagiratoriak.jpg

日本では寿司が回っていますが、
コロンビアではケーキ(torta:トルタ) が回転しています。
赤や黄色や紫などケバケバしい色のケーキが多いです。

回転するは girar:ヒラールです。ジラールやギラールになりません。
Hを発音しないために、頭の gi が「ヒ」になたり、ge が「ヘ」になったり
スペイン語では、「H 」が仕事をしないんで、
「J 」 や「G 」が肩代わりしているみたいですね。

posted by 船ドラ at 03:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

