2011年08月12日

ブニェーロ1(比べます)


Hola!


皆さん、コロンビアという国を知っていますか?

知ってるよ、麻薬の国だろ というのはもう古いかもしれませんよ。
最近、コロンビアで麻薬を見かけることは、まず無いんです。

麻薬ができると言うことは、土地が肥えている証拠だそうです。
だから、畑で作ることのできるモノは 種類が豊富です。

私の頭より大きなアボカドやら、小さなレモンやら
日本では見かけたことのない食べものがいっぱいです。



メデジンという町で、毎朝食べていたものの1つが
(ここは、横浜市位の人口で、1年中GWみたいです)
CIMG0117.jpg
ブニェーロ(沖縄のサーターアンダギーみたいです。)と言うものです。
チーズの入っているのが人気がありましたね。


カリという町では、横長のブニェーロがあります。
(ここも、横浜と同じくらいの人工で、暑いです)
bunelo1k.jpg
カリでは、おやつとして食べるようです。


ボゴタでは、朝ご飯として、よく食べました。
(首都で、東京23区と同じくらいの人工、寒いです)
2005_0815画像0093.jpg
寒い中、ホットチョコレートと食べて、体が温まりましたよ。



ブニェーロを作るところは
http://colombiaviaje.seesaa.net/article/144276393.html


posted by 船ドラ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

コロンビアの出店で


puestocholizok.jpg
アレパを焼くドラム缶の用具は出店(pueto:プエト) で大活躍です。
煙で見えませんが、小さなアレパも一緒に焼いて
チョリソの串の先に付けてくれます。
1500ペソは80円ほどです。


cholizo1_1.jpg
細めの腸詰、チョリソ(cholizo) です。
屋台で撮った1枚です。
バナナの葉上に、アレパと一緒に乗っています。
ビール(cervezaセルベッサ) が60円くらい、
総計200円しないのはオジサンたちの強い味方です。


puestopizzak.jpg
出店(puesto:プエスト) で売っているピザ(pizzaピッツア)です。
大きいでしょ〜。
これを8等分して、ひとつ1000ペソで売っていました。
1枚全部買っても450円しません。
思わず、2枚食べちゃいました^^

でも、パイナップルコーンで甘いんですよ。
こちらでは甘いピザが主流みたいです。
店でもタバスコは置いていません。

posted by 船ドラ at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

パン屋


今回は近所のパン屋(padaderiaパンダデリア)です。
panaderia1k.jpg
パン屋(padaderia:パンダデリア)です。
パン職人も、女性は padaderia。男性は pandaderio:パンダデリオです。

パン屋は大抵、飲食スペースもあり、飲物も売っています。
なぜか、ビールも置いてあるんだよね〜。不思議。

焼きたてのパン(pan) ばかりでなく
パイ(pastel:パステル) やケーキ(torta:トルタ) も付くっています。


venderpastels.jpg
可愛いので、思わずパチリといきました。
パイ(pastel:パステル) の中身は
鶏肉(polloポジョ) やハムチーズ(jamon y quesoハモン・イ・ケソ)
AREPA同様、いろいろです。
アレパよりチョッと高めで2000ペソ+αです。


trtagiratoriak.jpg

日本では寿司が回っていますが、
コロンビアではケーキ(torta:トルタ) が回転しています。
赤や黄色や紫などケバケバしい色のケーキが多いです。

回転するは girar:ヒラールです。ジラールやギラールになりません。
Hを発音しないために、頭の gi が「ヒ」になたり、ge が「ヘ」になったり
スペイン語では、「H 」が仕事をしないんで、
「J 」 や「G 」が肩代わりしているみたいですね。

posted by 船ドラ at 03:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

